+ + + 毎日、こんな感じ+++


- - -
愛しのヒメボタル

私の住む京都の田舎エリア、そこに生息する「ヒメボタル」の鑑賞会が年に1回あって

今年は昨日と今日が開催日だったんだけど、ピンポイントに台風がやってきて

残念ながら中止・・・涙。

一年前、この地域が「ヒメボタル」で有名なことを知って楽しみに楽しみに待ってたこの季節。

鑑賞できるスポットは極秘エリア(笑)で、基本的には案内役さんがいないと入れないような

道なき道木の河川の際にある茂みの中らしい。

自分たちでは怖くて入っていけないから案内役さんがいるこの鑑賞会が人気らしい。

この雨で今年の鑑賞会は中止で、また来年のお楽しみって・・・

台風め〜っ(泣)!!





本当ならこんな風に見れる・・・らしいです↓
(HP“東京に育つホタル”さんから山梨で撮影されたヒメボタルの写真をお借りしました。)

幻想的なこの風景が見れるはずだった・・・。

京都のこと comments(2) trackbacks(0)
立本寺

用事で千本通り商店街へ行ったついでに立本寺へ。


上着がいらないほどの陽気で、桜も満開でした。

小さなお寺なので人も少なく、商店街の喧騒とは違って

のんびり穏やかな時間が流れていていました。

一つ路地を入ると商店街の真ん中にこんな素敵なお寺があちらこちらにある京都。

いいよねぇ〜

京都のこと comments(0) trackbacks(0)
大山崎
 
JR山崎駅からの無料送迎バスに乗って大山崎山荘美術館へ。

本当は電車に乗って大阪方面へ買い物に行くために駅に向かってたんだけど、

急な思いつきで 「寄ってく?」 ってな軽い感じで行ってきた。

春のポカポカ陽気、お弁当持って芝生でお花見してる家族連れもいて

ん〜やっぱり大山崎っていい。

私は大好きだわ。

京都の中でも特に何もない(笑)田舎町。

ゆっくりと時間が流れるのを感じられる不思議な町。

この街に住んで良かった〜と思える。

一昨日、ちょっとつまらん事があったけど、こう言うゆっくりとした場所に癒されるぅ〜。

いい休日。大山崎、大好きだぁ〜!!


京都のこと comments(0) trackbacks(0)
一つだけ・・・

一つだけしかお願い出来ないと思うか、一つだけでもいから叶えてもらえるならと思うか・・・

私も想いを込めて一つだけ、お願いしてきました。

わらじを履いたお地蔵様、宜しくお願いします。

ホントに叶うらしいので、私も本気です(笑)。

やっぱり恋のお願い事が多いのか、女子大学生らしき若い人が多かったですが、

私は・・・・・・

内緒です。


鈴虫寺

京都のこと comments(0) trackbacks(0)
町屋

町屋を改装したSHOPに行ってきました。

住み心地は悪いですよ(笑)とオーナーさんはおっしゃっていましたそが

私たち“お客サン”とっても居心地のよい空間でした。

いつかこんなSHOPを持てたらいいなぁ・・・なんて夢がふくらみました。
京都のこと comments(0) trackbacks(0)
クリスピー・クリーム・ドーナツ

並びました・・・笑。

行列好きの日本人と言われてもいい!!

クリスピー・クリーム・ドーナツ、烏丸にOPENしたのは知ってたんですが

さすがにもう行列は出来てないだろうと思ってたら甘かった。

待ち時間20分でした。

おかげでその後約束してる待ち合わせの時間に遅刻しましたが 

ドーナツは美味しかったです。

好みが分かれるらしのですが私は好きですね。特にオリジナル・グレーズド・ドーナツが。

また来週も買ってしまいそう・・・アカン、アカン!!
京都のこと comments(0) trackbacks(0)
クリスマス


今年の我が家はブラックツリー。

黒のツリーにシルバーとゴールドのオーナメントでグッと渋く(笑)してみました。

そしてこちらは毎年恒例の最寄り駅でのクリスマスイルミネーション↓。

京都らしく(?!)竹を電飾で飾っていました。

小さな田舎の駅なのにこれだけでずいぶんオシャレな街みたいに見えるから不思議。

凛と冷えた空気にLEDが映えます。

今年ももうこんな時期やねんな・・・なんてちょっと感傷的にもなったりして。

京都のこと comments(0) trackbacks(0)
燃えるような


私にとってお休みのタイミングで紅葉が見れるのは今年これが最後。

見事に真っ赤になった木々を長岡京・光明寺で見てきました。

この日は本堂でフリーのJAZZコンサートも開かれていたので平日のわりには

多くの人で賑わっていました。

家からそんなに遠くない場所でこんな景色が楽しめるって

やっぱり京都ってええなぁ(笑)。

この日はもう一ついい風景を見ることが出来ました。

毎年この時期にローム株式会社がやっているイルミネーション

去年も帰国したmamaと一緒に見に行ったのですが、昨日偶然初日のタイミングで

見ることが出来ました。

毎回思いますが、すごい。キレイすぎる。そりゃもう夢の世界。

昼間の紅葉と夜のイルミネーション、この時期の贅沢な色のプレゼントです。

もう来週から12月、街は秋から一気にクリスマスムードに変わっていくと思うと

私はまだやり残した事があるような気がしてちょっと焦っています(笑)。

はぁ〜 今年も早いわ。

京都のこと comments(0) trackbacks(0)
七味屋のポテチ

今年も買っちゃいました。

期間限定で発売されている京都・清水 産寧坂角の「七味家」さんの七味を使ったポテチ。

去年友達から教えてもらって普段は唐辛子がちょい苦手な私でも

全然平気。って言うか発売されるのが待ち遠しかったってくらい美味しい。

辛いとかじゃなくってスパイシー!!なの。

しかもこのパッケージデザインもいい感じ。見た目も私好み。

今朝出勤前に寄ったコンビにで見つけて即買い。今日帰ったら一気食いですわ(笑)。

京都のこと comments(0) trackbacks(0)
紅葉狩り

京都と言えば秋は紅葉。

京都に住んでてもまだ行ったことのない場所がいっぱい。

昨日は嵐山ドライブウェイの京都の街を見下ろせる場所までドライブしてきました。



暖かい穏やかな日差しでいいタイミングの観光日和。

ここ1ヶ月は嵐山近辺での現場が多かったので週に一度から二度は必ず来てた場所も

やっぱり仕事と遊びでは気持ちは違いますね(笑)。

休日でも仕事の携帯電話は鳴るので、完全にお休みモードとはいかないのですが

それでもこういう景色を見れるといくらか気分転換になります。

普段、現場からの帰り道で渋滞に巻き込まれて紅葉を楽しむ余裕もなく

イライラしちゃう(笑)もんですが、遊びとなると渋滞でも景色は楽しめるって

不思議な心理ですわ。


さすが観光シーズン。飛脚さんもスタンバイ完璧ですね(笑)。

京都のこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>