+ + + 毎日、こんな感じ+++


- - -
久しぶりの更新

約1ヶ月のblog放置・・・汗

特に体調を崩したワケでもなく、ただ単純にblogを更新する気持ちになれなかったと言う

ダラけた理由。

更新してない間でも毎日のアクセス数はビックリする程の数字で・・・ありがたいことです。




ここ1ヶ月、色んなことを考える毎日。

仕事のこと、家族のこと、プライベートでのこと、体調のことなどなど。

仕事は毎日このウダるような暑さの中、汗だくになって現場をすすめてるんだけど

もうすぐ完工だ!!ってところで収まりが悪い部分が出てしまって思うように完成出来ず

お盆明けから手直し工事です。

(↑上の写真がその現場なのです:汗)

例の新人後輩の尻拭いにも振り回されていて、

先日なんかは夜中1時に一旦帰って早朝4時に来て仕事してる私って・・・。

家族のことは・・・突然湧いた私のNZ移住話(!!)に考えること多し、

プライベートの方は信じてた人の裏切り?ってな出来事が多く起こっていて

体調はそんなこんなのストレスからか帯状疱疹まで出る始末・・・。

同業の友人の会社の倒産とか解雇を最近耳にしてこれからの自分の進むべき方向を

改めて考えたりもしています。

情けないことにこんな気持ちの毎日でblogもHPも な〜んも力が入らない状態。

自分でも活きのないこんな自分に嫌気がさしてたりもするのですが

まっ、もう少ししたらいろんなことが自然と進んでいくような気もしてるので

今は逆らわずに自分の素のまま、ありのままでいようと思う次第です。

しばらくは不定期更新で色んな皆さんにご心配をおかけしますが、何かしら事が決まりましたら

blogかHPで発表?報告?しますんで(笑)。










思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
私は七夕にこう祈る

ものすっごい疲れています。

・・・とは言っても体調が悪いわけではなくて、『人』に疲れています。

5月のblogでも記事にしたあの人に散々な目に遭わされております(笑)。
 
仕事を任せたらいきなり期限守れず、その尻拭いに私の2連休までなくなってしまう始末で

その後もうっかりミスの連続に、45歳まで何してたんや?(彼女は後輩ですが45歳)と

本気で疑いたくなる。

注意したら必ず 「私より若い人の方が・・・いいんじゃないかと・・・」 と言う彼女。



ちょっと待て〜っ!!(怒)

求人募集してないとこにアンタが自分で社員にしてくださいって応募してきたんやろ〜っ!!



叫ぶ私。

落ち込む彼女。

計算ミスや読み取りミス、誤字脱字に入力間違い。日付も違うし、商材の色も違う。

散々な図面を私が肉眼で隅々までチェックしてさぁ送信しててね。ってお願いしたら

違うデータ送ってて先方からお叱りのメール・・・

あのクライアントからはもう二度と依頼は来ないだろうな・・・。



まるで漫画やね。ここまでミスが続くってある意味すごいかも。

こんな思いするならもう彼女に仕事を任せることはやめて自分で全部を片付けようと思ったのに

先週行った研修(彼女が参加したCAD研修)の報告書のチェックにまた唖然。

日付違うわ、句読点が変だわ、おかしな文章での構成にまたもや私疲労困憊。

とにかく、ちゃんとしよ。

お願いやから、ちゃんとして。


ホント。勘弁して〜〜〜っ(泣・怒!)

そうや、七夕短冊に今年はこう書こう。


○○さん(彼女)が入力間違いませんように〜〜〜(祈)!!




思うこと・想うこと comments(2) trackbacks(0)
動きます。

6月10日に関西エクステリアフェア2011で安藤忠雄さんのセミナーを受講してきました。

有名な建築家の生のセミナーを聞けるとあって会場は満員でしたが

立ち見でなんとか入ることが出来ました。

このセミナー、ものすっごくココロに響きました。

ここからはちょっと長くなりますが・・・。




建築の構造的な話は全くなくて、これからの日本をどう作っていくかって言うことを中心に

噛み砕いてお話してくださいました。

震災が起こって日本人一人一人に何ができるのか。


「みんな生まれ故郷があるでしょう。

今、その故郷を大切にする時期ではないのか。

自分の故郷に緑を植え、水をやり、ゴミを拾う。

自分の家がマンションだから庭がないから、敷地が狭いから庭がないから、ではなく

自分の故郷の公共の場(公園や道路)が自分の庭だと思えば自然と出来ることがあるはず。

自分の庭にゴミを捨てますか? 

今私たちが出来ることはボランティアや炊き出しや建設だけではない。

よく考えてください。」


すごく重く、深い言葉でした。

スライドで100年前の神戸・六甲山の写真と100年経った今の写真を見せられました。

100年前に丸裸だった六甲山が今は緑生い茂る山。

私が生まれた時には立派な緑の山だったのでまさか100年前は茶色の土山だとは

知りませんでした。

その他にも約17年前の淡路夢舞台開発時のお話から実際に国際会議場がOPENした

2000年までに島をどう育てたか、OPEN後から今日まで何をしているかの話。

実は今での工事に係った人たちが自分達の手で管理をしているそうです。

作りっぱなし植えっぱなしではない、造ったものは責任を持って育てる、大切にすると言うこと。

もちろん安藤さん自身が音頭をとって。



神戸での活動も多い安藤さんだから私の生まれ故郷とからんでとても興味深く聞けました。

環境に少なからず係る仕事をしてるのに、震災を経験してても何をしていいかわからない、

何も出来ないと思っていた私。

でも出来ることがありました。

東北地方で体を動かすことだけじゃない。募金することだけでもない。

祈りも節電も大切だけど、もっと違う切り口で考えられることがある。

そして、それを声を上げて行動に移すせば100年後には大きく環境を変えられることも

知りました。

小さな一歩が大きな変化になる。本当にそうなんや。

でもその小さな一歩をバカにする人や貶す人、反対する人もいるはずやとおっしゃっていました。

でも日本人特有の “長いものに巻かれろ” 精神はもうやめなさいと。

そこを脱却しないと日本の復興はないともおっしゃっていました。

本当に本当に私もそう思いました。



貴重なセミナーでした。

私のこれからの人生に大きく影響するような予感さえ感じるような2時間でした。

そして今私がすべきことがほんの少しですが、見えた気がしました。






思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
その日のために

先日からの会社のゴタゴタが今も気持ちの中で引きずってます。

・・・って言うか、毎日のように上司からこの件で話があるので

メンタル面を徹底的にイジメられてる感じがして、 正直滅入ってます。

それでも 「X DAY」 が来るのを待つだけじゃ自分らしくないので

私の持ち合わせてる “逆行に強い運” を発揮しなければと思っています(笑)。

気分転換に買い物に出かけたり、音楽聴いたりDVD見たり、

雫とマッタリしたり絵を描いたり。

ジッとしてても陰気になるだけだから、少し無理してでもいつもより活動的に動いてれば

何か見えてくるだろうし、いい案も浮かぶだろうし。

今は助走期間、ジャンプする前の一度しゃがんだ状態なんだ。

そう思えば今日のお説教も乗り越えられるのだ(笑)。



頑張れ、アタシ!!
思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
折れた片羽で飛ぼうとしたからもう片方も折れてしまいそうや




人間の欲ってものが窮屈で時々息苦しくてね。



なんでこんなことを考えるようになったのかと思ったり



なんでこんなことを考えないといけないのかと憤ったり。



必死だから腹が立つのか



望むから失うのか。



ほんと、時々息苦しくてね。



困ってる。















思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
いっしょにがんばろう JAPAN&NEWZEALAND
 
思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
お見合いみたいなもんかな

なかなか夢は簡単に叶わないようで・・・笑

実は物件探しでちょっとつまづいています。って言うか思うような物件にめぐり合わない。

もう何件も何件も問い合わせをしては内覧に行くの繰り返し。

まるでお見合い何回しても結婚相手を見つけられないかのよう(笑)。

知り合いは自分のお店をOPENさせるまで3年位物件を探し続けて

やっと見つけられたと言っていましたが、今その言葉の意味を実感。

あっ、ええやん!と思ってもなかなか条件が合わなかったり何やら怪しげな物件だったり(笑)。

基盤となる住処を早く決めたいのですが、事業をするとなるとやっぱりその分慎重で

決めたい・・・でもまだココじゃない、ココはダメ・・・みたいな。

ちょっとスランプ?とでも言うのか萎えそうな気持ちになるのを奮い立たせては

物件探しの毎日であります。

いつか “ココだ” と言う運命のめぐり合いがあることを信じて。



 
思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
今日

また昨日から続いている大きな地震。

関西にいる私が揺れを感じてるわけではないのに、ものすごく動揺してる。

胸が息苦しくなったり、ワケもなく涙がこぼれそうになったり。

なんでやろ・・・。

この先の事がほんの少し見えてしまって、それがとんでなく絶望感。

でも自分の夢はあって、その絶望感が見えてもやりたくて。



心臓が動いてて、息をしてて、お腹がすいてきて眠くなる。

毎日当たり前のように同じ時間に起きて、仕事に出かけて家に戻ってくる。

でも今日はそんな毎日と少し違う何かを感じてしまう。

上手く言えないけど、何かが起こりそうな、それはいい出来事じゃなく変な胸騒ぎ。

どないしたらええんやろ・・・。

どうにも出来ん?



こうやって文字にすれば心の整理がつくかと思ったけど、やっぱり息苦しくなる。

空はこんなに晴れてるのに・・・。








思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
物件物色中

いいお天気だ。

朝から来店2組、有難うございます。

そしてお昼からは物件探し。

毎日毎日物件検索で友人に相談したり下見に出かけたり。

だんだん私たちも賢くなってきたわ(笑)。

思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
地震

ニュースでご存知の方も多いかと思いますが、

ニュージーランド南島クライストチャーチで2月22日昼に大地震が起こりました。

現地に独りで永住している私の母がこの度の地震の被災者の一人となってしまいました。

そして3月11日午後に起こった東海地方の地震。

この地震で現在、私たちの親戚と連絡が取れない状況になっています。

阪神・淡路大震災の被災者でもある私たち家族がこの度の地震に関与する事が多くあり、

家族の心のケア、自分自身がこれから出来る事を考えるために少し時間をとりたいと思います。

心の整理がつくまでblogの更新をお休みします。

waltz art worksも少しの間、お仕事を控えさせていただきます。

家族と私の気持ちの整理、これからの事がしっかり考えられるようになったら

また再開したいと思います。

ご心配いただいている皆様、有難うございます。

申し訳ありませんが少しの間、考える時間をいただきます。



思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>