+ + + 毎日、こんな感じ+++


- - -
クレソンとフリーマーケット


毎月近所で開かれるフリーマーケットで買いました。

麻のバスケットにセダムやグリーンネックレスが仲良く詰められていて

一目惚れ♪即買いです。

キッチンに吊るしました。なかなか可愛いんじゃない?!



そして そして。

こちらは天然のクレソン。

お水が綺麗で有名な私の町。家の前の小さな川にいっぱい天然のクレソンが育ちます。

お散歩の帰りにちょこっと拝借。

食べ放題ですが、そんなに大量の食すものではない。ですよね。

飾り程度ですが、こんな贅沢なことはありません。

自然がいっぱい、お水も綺麗なこの町ならではの嬉しい恵みです。

京都のこと comments(0) trackbacks(0)
イベント三昧

iPhoneの操作を必死で覚えてる間にblogが疎かになっていました(笑)。 

携帯からの更新も出来るんだろう(まだ操作がわからん!!)けど

私にとってblogはアナログナ日記帳みたいなもんで、日々あったことをゆっくり振り返りながら

書き留めていきたいので携帯ではなく、やっぱりPCで更新したいと思っています。



年末の完工工事に向けての設計依頼が増えてきました。

毎週末お店には沢山のお客様のご来店、しかも新築外構のお客様の多さに

また今年も年末が近づいたんだ・・・と思うこの頃です。

でも10月はプライベートでもお出かけしたいイベントが多く、どうやって休みを取ろうか

手帳が穴が開くほど見ながら調整中です。

早速、次の10日の日曜日。

長岡京市での屋外イベント『長岡京ソングライン2010』やら大山崎の十日市

高槻では『高槻ジャズストリート』の食の文化祭2010なんて催しが目白押し!

私の目的はほとんどフリーマーケットですが、どの会場もフリーイベントも沢山あって

一日楽しめるようです。

10日はお休みを取れる予定なのでどのイベントに行こうか迷っています。

でもその前に沢山の図面を少しでも書き終えなければ・・・(笑)

京都のこと comments(0) trackbacks(0)
百万編てづくり市

早起きして知恩寺の百万編てづくり市へ初めて行ってきました。

いやぁ〜 刺激されましたよ、マジで。

京都で開かれる大きな規模の手作り市、

本格的に作家活動してる人が京都にこんなにおるんや・・・すごい。

フリーマーケット感覚でもっとラフな感じだと思っていたのですが、

出展されてる方はどれもこれも職人さん。

どれもこれもこだわりをもって作った一点モノ、もう自分のチマチマ作品作りが

まったくもってこのレベルに達してないことにちょっと落胆を覚えました。

が、逆にもっと頑張ろう!なんてあつかましくも思ったりして。

普段お気に入りでblogを見てる作家さんが目の前で実際に販売してるのを見つけて

興奮もしました。

小さなブースに人だかり。人気の理由がわかるような気がしました。

てづくり市とは銘打っていますが、好きな手作り作家さんをお目当てに来ているみたいな

ところもあって、要はファンがいるってこと。

もともと京都は作家さんが多いとは聞いていましたが、このイベントは本当にいい刺激に

なりました。

私もあの場所へ近づきたい・・・

あの作家さんたちの充実した顔と自信をもって見せられるモノを持ちたい・・・

目指すものを現実にするために、何をしないといけないかがほんの少しですが

見えたような気がしました。

ますます創作意欲が湧く、“素人”の私です(笑)。
京都のこと comments(2) trackbacks(0)
山崎の炭酸水
 
仕事の途中に入った飲料専門店でこんなのを見つけて即買い。

“サントリー 山崎の天然水で作った炭酸水”!!

私の住んでいる街の水で出来ている!!

ラベルもなんだか高級感あるじゃない。

プレミアムって書いとうよ。

山崎はお水がキレイで有名で、私の家の近くにはあのウィスキー「山崎」の工場もあるんだから。

地元で作られたものは理由なしに贔屓。

きっとこの炭酸水は美味しいはず!



・・・違いがわかんのか?アタシ?!

そんなに炭酸水、飲み比べしたことあんのか?アタシ?!

サントリーさんはきっとハイボールでいただくときにこの炭酸水を使って欲しいと思って

作ったんだろうな。

でも残念、サントリーさん。

私はこれを今晩カルピスソーダにしようと思ってマス(笑)。もったいない?!
京都のこと comments(0) trackbacks(0)
鴨川涼み

クーラーが壊れてるので(笑)鴨川に涼みに行きました。

久しぶりの昼間の河原町。随分いろんなものを買いました。

あまり人ごみが得意ではないので、河原町に行かないと買えないものは

前もってリストアップしておいてまとめて行った時に一気に用事を済ませます。

昨日はまさにそんな感じ。

三条〜四条、河原町から祇園・・・と歩く歩く。5時間以上いたんじゃないかな。

あまり歩いたことのないちょっと外れた商店街なんかも散策して

また京都の地理が少し判った昨日でした。

 
京都のこと comments(0) trackbacks(0)
今夜、灯とひと人
 8月20日から地元で開催されてるイベントに今夕行ってきます。

ちょっとお仕事は早めに切り上げて・・・笑

イベントの案内はこちらのページを↓
アートフェスタin大山崎町2010

幻想的な灯りと素敵なライブを見てきます。
京都のこと comments(0) trackbacks(0)
宇治花火大会

ただいま。

今さっきまで宇治の花火大会を見に行ってました。

・・・しょぼい写真(涙;)

今日は仕事で一度家に帰ってから行ったので打ち上げ場所までは行けませんでしたが

偶然発見した穴場スポット(?!)で鑑賞。

やっぱ夏は花火だ〜ねぇ〜

今年初めての花火。って言うか京都に来てこんなにちゃんと見たのが初めてかも。

小雨が降っていて傘をさしての鑑賞でしたが夏のいい思い出になりました。

京都のこと comments(0) trackbacks(0)
京都花灯籠〜大山崎バージョン
 昨日、第2回七夕まつりと言う近所のイベントに出掛けてきました。


お祭り最終日、しかも平日と小雨が重なって人も疎らでしたが、ゆっくり散策出来た灯りの回廊。

去年始まったこのお祭り、京都を流れる淀川の活性化イベントの一つのようで

手作り感いっぱいの田舎町ならではって感じでした。


↑ちっちゃっ!!

京都=竹・・・ってことで、竹を割った中にLEDライトを入れて「七夕」の文字を散策道から見れる

ようにしてあって、七夕の短冊に来場者が自由にお願い事を書いて飾る仕組み(笑)。

私たちもお願い事してきました。

幼稚園や保育園の子供たちが書いたと思われる短冊にはかわいいお願い事がいっぱい

ありましたが、悲しいかな、大人はと〜っても現実的な内容が多いっ(笑!!)。

穏やかな平和な田舎町、私の住む小さなこの街のほっこり幸せイベントでした。
京都のこと comments(0) trackbacks(0)
祇園祭
 行って来ました、祇園祭。宵山。

京都に住んで、いや、関西人なのに(笑)人生初。ユネスコの無形文化遺産に指定されてるお祭り

だもの、せっかく近くにいるんだから行っとかないとね。

ってことで仕事が終わって雷雨が通り過ぎるのを待ってから出掛けました。



数日前の昼間にちょこっと出掛けた時には鉾の組み立てを見れたのでこれにも感動したんだけど

やっぱり宵山。昨日は「これこそ祇園祭」みたいな雰囲気を感じられて

京都っていいなぁ〜日本人っていいなぁ〜ってこれまた感動。



あまりの人の多さに屋台にもたどり着けず何も買えずに帰ってきたのがちょっと残念だけど。

会社の人たちとか京都FM局から祇園祭に賭ける人たちの思いを聞いていたので

お祭りの意味合いや昔からの伝統、伝わってきた経緯、すっごく興味を持ちました。

いいお祭りです。

大切にしたい伝統です。




昨日の自転車、どんな感じだったの?との声がありまして(笑)。

発見直後の写真はコレ↓

茂みから引っ張り出して写した写真です。

サドルがなく、ハンドルは草むらから見つけ出して籠に入れた状態。

ブレーキも外されていてパンクもしてました。

写真では分からないけど車輪には蔦が巻きついて放置期間の長さが感じられました。

捨てられた・・・ってオーラが出てる写真です・・・。
京都のこと comments(0) trackbacks(0)
空が焼けて波打っていた

昨日の夕焼け。

帰宅直後に空を見上げたらものすごいオレンジの光。

京都でもこんな空を見られるのはここが田舎だからかも。

思わずマンションの5Fに上がってシャッターを切った。

包まれ感。

優しさに触れたような気持ちになった。
京都のこと comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>