+ + + 毎日、こんな感じ+++


- - -
こんな私ですが

今年も沢山の方にblogを見ていただいてるようで、感謝感謝であります。

いつも更新した日のアクセス数がビックリする数字になるのでウレシイやら恥ずかしいやら。

趣味が多くて、思いつきが多くて(笑)、好奇心が旺盛で、愚痴っぽくて悩みも多い。

すぐ凹むし、すぐ怒るし、懸賞運はあっても男運はない(笑)。

人より行動が遅い一人っ子。

こんな私ですがこれからも どーぞヨロシクお願いします。



さてさて、朝一番に今年第一発目の現場調査へ行って参りました。

京都の田舎方面。

めっちゃ寒い。

って言うか凍っていました。

約1時間、当然屋外での打ち合わせに鼻水はカピカピになってたし鼻の頭は真っ赤。

手は悴んでペンが握れず書く文字はミミズ。

カメラのシャッター部分の冷たさに痛ささえ覚えましたよ、ホント。

帰りは数台の車が道路でスリップしてガードレールに突っ込んでいました。これもホント。

大きな大きな敷地で植栽の移植がメインのお話ですが、純和風の本格的日本庭園なので

これが契約になればまた一つ、いいお仕事として残せそうなものでした。

今日はこれからもう一件折衝に行ってきます。

こちらも大きな敷地。新築外構です。

総合病院の院長先生のお宅です。

去年からの打ち合わせで今日はもう少し具体的な話に入ります。

これも今年のいいお仕事になりそうなので頑張ってきます。



今年も沢山の人に支えられてお仕事が出来ること、ありがたく感じます。

私らしく、ゆっくりじっくり進んで行きたいと思っています。

work comments(0) trackbacks(0)
完工日和

昨日の落ち込み気分にいつまでも沈んではいられません。

お客様には迷惑かけられませんからね。

今日は今から3件の工事を完工させてきます。

・・・と言っても私がブロック積んだりコンクリート流したりするワケではなく、

設計・現場管理者として最後のスパイス、植栽を植え込んだり

キレイにお掃除したりするくらいですが。

朝から3件、最後の3件目が終わるころには真っ暗になってるかもね。

今日の防寒対策はバッチリ。

お天気もいいし、職人さんも “きばってきます” と言ってさっき先に現場へ向かいました。 

さぁそろそろ私も出発、行って参ります。
work comments(0) trackbacks(0)
ガーデンパーティー出来ます

今日完成のお庭、テラスの横に耐火煉瓦でBBQ炉を作りました。 

こんな依頼、大きなお庭があるからこそですね。

来年はここでBBQか・・・羨ましい・・・。
work comments(0) trackbacks(0)
残念な休日

グスン・・・涙

朝から携帯電話で起こされてどーしても現場へ行かなきゃいけなくなって

休日が潰れてしまった・・・

困った内容だったり、ちょっとデリカシーのないことをされたりしてホントに涙した。

はぁ・・・悲しい職業ですな。

それでも赤い目をこすりながら現場へ。

結局問題は解決したものの自分の時間が取れなかった今日、休日を潰されたことを

まだ恨む私であります。

こんな日は早よ帰って雫に癒してもらお。

work comments(0) trackbacks(0)
相棒


ガンダムの模型?!を作ろうとしているのではありませぬ(笑)。

お仕事での三種の神器の一つ、大事な相棒です。

ものずごい優れもので、私一人でどんな高低差もピピッと電子測定出来ちゃう。

昔まだ駆け出しだった頃、一人で現場測量してるときにズッコケて転んだところを

たまたまよその現場にいた職人さんに見られていて、大笑いされたこともあったっけな(笑)。

こんな機械使って仕事するって、女の子の職場って感じじゃないで。 まっ、ええか。

明日から始まる新しい現場にもこの相棒と共に行ってきま〜す。

相棒、頑張ろなっ。


↑私の影のちょうど目の辺りに樋のエルボー部品が・・・笑!!
  出目金みたい!!

work comments(0) trackbacks(0)
ちょっと辛口なお仕事の話

私のお仕事は先のblogでも触れたように、お家の外廻りの工事をしているので

来られるお客様の相談も当然お庭や塀のお話が多いのですが

最近、そう特に最近、ダントツの相談率を誇るのが

“目隠しフェンスしたいんですが・・・” 

って内容です。

今日も3組ご来店のうち2組が目隠しフェンスをしたいとおっしゃいました。

これって日本人の囲う文化・・・なんですよね(苦笑)。

目隠しが悪いとは言いませんが、なぜにそんなに視線が気になるのか。

中に住んでる人は外を歩く“人”を見る。

外を歩く人も“家の中”を見ようとする。

そこでお互いの視線が合ってしまう。つまり、目が合うので目隠しをしたいって事。

もしかしたら、家の設計段階での問題が多いのかもしれません。

だってそんなに気になるような場所に家を建てたり売ったり、

リビングや窓の位置を設定するから悪いのかもしれないですもんね。

でも私個人的には、(言葉が悪いかもしれませんが)

“そんなに囲いたい?” “そんなに人(他人)が気になるの?”

って思っちゃう。

・・・保守的と言うか、隠したいと言うのか、他人の動向が気になるとでも言うのか、

日本古来の文化がこんな近代でも残ってるんですね。面白い。

どうしても立地や諸条件で目隠しをしないといけない人もいるでしょうけど、

私は基本オススメしたくない。

でも最近面白いように“目隠しフェンスしたい”って依頼が多いんです。

どっかでブームなの?(笑)ってこっちが聞きたくなるくらい。

でもご依頼がある限りは忠実に工事をしますよ。

今日もこうしてまた一軒、家を高いフェンスで囲う人が増えるんです。

私は自分の意と反して施工するのです。

(もちろん、実際施工するまでの折衝段階で、オススメしない私の思いは十分話合った上で、

それでも施工を選ばれるから施工するんですよ:笑)




・・・ほんとにそんなに囲われたいのか、日本人!!!(笑)

work comments(2) trackbacks(0)
人生初の・・・

私は工事が終わってお引渡しの時に、「今回の施工に関するアンケート」の記入と

返信をお願いしています。

先月工事が終わったお客様からそのアンケート用紙が返ってきたのですが

思わず笑ってしまいました。

うちの会社に決めた理由は?の欄。

その回答、該当するものに○を入れていただくんですが、「担当者の人柄」に花マルがっ!!(笑)

花マルなんて学生の時ですら貰ったことない。

今回、人生初(笑)の花マル頂きました〜♪笑

なんともユニークなお客様。

嬉しい評価です。

私たちも楽しく施工させていただきました。有難うございました。

work comments(0) trackbacks(0)
雨ニモ負ケズ
 
いや〜、昨日は負けました。降参です。

晴れるのか雨なのか。

早朝の大雨が朝9時頃には青空。

晴れると思い現場へ到着した途端どしゃぶりの雨。

雨宿りして作業再開して、土を掘ってたらまた雨でドロドロ・・・泣!!

でも雨と寒さのせいで京都の落葉樹はだんだん紅葉しはじめています。

四季って言うくらいだから、4つの季節を等分で味わいたいのですが

今年は夏が長くて秋が短い感じ。残念。もっと秋に頑張ってもらいたいところです(笑)。

11月に入って一気に工事が始まって、このままじゃ秋を愛でる間もないような

忙しさですが、お客様のお庭で工事しながら紅葉を楽しめそうなので

まっ、それもいいか。って思ったり(笑)。

なんせ、極寒が来る前にやらないといけない工事工程が目白押しなので頑張ります。
work comments(0) trackbacks(0)
秋を見下ろす

京都の山奥(笑)の高台が次の現場です。

昨日の夕方契約折衝に行ってきました。来週から早速工事にかかります。

来週からこの場所での夕焼けをよく見ることになりそう・・・。

空に近い場所でのお仕事は本当に気持ちいいものです。

秋の京都、ここから感じることになりそうです。
 
work comments(0) trackbacks(0)
お待たせしました


今週頑張った甲斐があって、今日明日で沢山の図面が提出出来ます。

新築外構やお庭工事などなど、頭の中の引き出しをいっぱいひっくり返して案を練りました。 

これが正解、これが間違いってものがないのがエクステリア。

私が良くても住まわれる人にとってベストでなければいいプランとは言えませんし

単なる私の自己満足にならないよう、丁寧に丁寧にお話を思い出しながら設計しています。

今日は朝から3件の折衝。そのうち2件がいいお返事をいただけました。

あとの1件はご予算的にまだ迷いがあられるようで、その部分を次お会いする時までに

クリアに出来るよう宿題をいただいてきました。

笑顔で「素敵なモノが出来そう!」と言われると素直に嬉しいです。

11月は工事が忙しくなりそう。嬉しい悲鳴です。
work comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/6 | >>