+ + + 毎日、こんな感じ+++


- - -
立ち止まってみたら

休みすぎたせいで(笑)仕事する気持ちのスイッチがなかなか入らず。

でも今日から気持ちビシッと引き締めて図面書いています。



年末からつぶやくのをちょっとやめていましたtwitter。

いっそのことtwitterやめようかな・・・とも思ったりしました。

でもちょっと期間を置いたおかげで考える時間があったりして

また少しづつtwitteerを再開してみようかと思いました。



そして昨日。

なんとな〜く・・・私に何かがこれから起こりそうな予感がする面白い人と出逢いがありました。

多分今年何らかの関係が出てきそうな・・・そんな予感がする出逢いでした。

いいように活かすのも自分次第なので、もしこの出逢いが何かのご縁であれば

急展開で事が進んでしまいそう(“しまいそう”って表現が正しい感じがします)なので

ちょっと慎重に、ちょっと探りながら。

そんなことも含めてまた今日からtwitter再開です。






思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
あけましたね

あけましておめでとうございます・・・まだ間に合うお正月のご挨拶です(笑)。

年末年始、お休みがあったのになぜか一瞬で終わってしまったように感じるのは

私だけではないはず。

ほんとに静かに、ほとんど出かけず誰とも会わずにひっそりと過ごしました。

紅白歌合戦は最初から最後までしっかり見ました。これぞ、ザ・日本人。

そしてあっと言う間にもう1月6日。昨日から仕事も始まりました。



年末にビックリするほどの大雪に見舞われた京都ですが、私の住む街はそれほど積もらず、

雫の鼻に舞い降りた雪もすぐとけてしまうくらいのもんでした。

年明けも家で手芸したり雫とマッタリ。

去年はmamaと一緒だったなぁなんて、一年がホントに早いものです。

お正月はなるべく普通の生活を心がけてたので暴飲暴食もせず、

毎日普段と同じ時間に起きるようにしていたので

仕事が始まっても起きること自体そんなに辛くなく、これは良かったなと(笑)。



年末、一年を振り返ってはみたものの、毎年思うことは一緒だなぁと凹んでしまったので

今年は何が何でも動き出さないと!と決意はこれまた毎年のことですが(恥)、

年末年始からやってる色んな調べモノは継続中であります。

昨日も友達と三条近辺の雑貨屋さん巡りをしてはモチベーションを上げてました(笑)。

創作意欲だけは失くしたくないので、長期計画でもめげないよう、時々こうやって

街の刺激をもらっています。



今年一年が自分にとって大切な時間になるので。

具体的になってきたことを実現するつもりです。

まずは2月。

必ず。

思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
まさに師走

私の会社の年内営業は今週23日木曜日まで。(早っ!!!!)

いやぁ〜日が足りない。

私のお仕事は休みがあってないようなもので、定休日とは名ばかり。

会社は休みでも現場は動いてるので私の勤務はフレックスのような感じです。 

社員の私は労働基準法上での休暇日数がまったくクリア出来ないので

年末年始でガッツリ休んでくれていいよ〜ってのが会社の言い分ではあるのですが

やっぱり現実的に休むってのは本当に無理なのです。

でも“休む努力”はしないといけないので、毎日休むために残業してる(笑)ようなもんです。

そんなこんなのドタバタでついついblogも放置気味でした・・・。



忙しいのにはもう一つ理由があって

プライベートでは来年叶えたい夢がちょっと現実味を帯びてきたので

家に帰ってからはそのための検索や下調べに時間をとられています。

現実味・・・と言ってもまだ準備期間で、離陸にはまだしばらく時間がかかりますが。

今夜も会社から帰ったら下調べのために出かけてきます。

準備しながら改めて気づく現実の厳しさにちょっとめげたり興奮したり。

まぁ毎日色んな刺激受けています。


あらあらこんな時間。

今日は残業しないつもり。

早く事務仕事片付けないと。
思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
図書館へ行きたい

猛烈に忙しかった工事がちょっと落ち着いてきて、平常を取り戻しつつあるこの頃。

また調べモノの鬼と化しています。

今勤めている会社の方針が来年は色んな意味で変わってしまうこともあって

来年は“激動”“激流”の一年になることが早くも想像されます。

流れに流されよう・・・そうは思うものの、その流れている川を見つけるのは自分自身であって

同じ流れに乗るのなら、心地よい波を探したいもの。

もうあと数ヶ月で色んな決断をしないといけない“期限”なので

決断した後の人生のための下調べに必死であります。 

一時期、自給自足って生活にあこがれて本気で田舎暮らしを考えたこともありました。

結局、自給自足を実現出来てはいませんが

今回の下調べもある意味、自給自足的考えに関する事柄です。

「waltz」の仕事についても具体的な動きを計画中です。

生きるって大変。

でも同じ一生ならやりたいことやらないと損する感じだし。

ちょっとワクワク、でも正直なところ不安もいっぱい。


さっ、もう一調べしましょ。
思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
予防
今年もインフルエンザの予防接種に行ってまいりました。

営業職、不特定多数の人と会うし訪問先のほとんどにお子様がいて

この時期必ずといっていいほどインフルエンザにかかったご家族と接してしまう私。

ここ数年は必ず予防接種を受けに行きます。

でも毎回(去年も愚痴ったけど)予防接種の予約が取れず、今年も近所の病院では

1ヶ月待ちですと言われました。

そんなん待っとったらインフルエンザにかかってまうやん!!

でも。見つけたんです、穴場の病院(笑)。

病院が穴場ってのもおかしな話ですが、去年もお世話になったちょっとさびれた内科。

今朝問い合わせたらぜんぜ当日OKだと言って貰えたので行ってきました。

これで一安心。気休め?かもしれませんが一応予防対策完了ってことで。

 
思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
恥ずかしながら宣言してみる

ふと。

空を見て思った。



来年は・・・。



真剣にアート活動に力を入れようかと。(言っちゃったよ:笑)



へナに出会ってからへナの活動をしてる人のHP見たり、

へナやデザインのことを勉強するようになって

私が目指したい方向が少し見えてきた。

習いたいアーティストさんが見つかったので

レッスン依頼の直談判メールしてみたり(行動が早いっ:笑)

デザイン画をスクラップしたり。

自分が描く来年を文字にもしてみた。

有限実行? 書いたら叶法則?

最近読んだ本に、「“好き”なものをジャンル構わずスクラップしたら関連性が見えてくる」

って書いていたな。

書き出したり、切り抜いたり、読んだり、コピーしたり。

そしたらホントに“私はこうなりたい”ってモノが漠然と見えてきた。

今の職業を辞めるつもりはないし、せっかく得た技術はそのまま続けて

新しい分野のアートも始めてみる。

来年はそんな年にしてみよう。

夢だった個展も絶対実現させよう。

そんなことを考えるだけでもワクワク。もう妄想で終わらせたくない。

子供の頃からの夢だった絵を描く仕事。

無理せず、自然に導かれた“実現できる時期”が来年なのかも。



では改めて。


私は来年、作家活動するぞ〜っ!! (あっ、とうとう言っちゃったよ)







 
思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
石川啄木

昨日25日は今勤めてる会社のお給料日。 

今月はよく頑張ったし売り上げいっぱいあったし、営業手当てが多いはず。




ウフッ。 ムフッ。




ワクワクで銀行のATMへ。威勢良く残高照会ボタンを押して




・・・唖然。




給料、す、す、少ないん・・・ちゃう?




なんでや?通常月より売り上げが多いってことは手当ても多いはずやのに・・・。

少ないってのにも限度がある。時限が違うくらいのびっくり金額の振込み。

いよいようちの会社も危ういのか・・・。

今回のお給料計算の明細と根拠を社長に聞きにいった。

そりゃもう血眼で。

でも返ってきた言葉は予想通りの・・・。




・・・。




不景気の波、しかも私にとっては津波。もう大波にのみこまれた感。

サラリーマンであることの安心はこの時代関係ないんだな。

社員であるメリットって?

収入の確保のためには社員じゃない方が生きやすい現代なのか?

選択を迫られてる感じ。緊迫感いっぱい。

はぁ〜

しかし参った。

こんな理不尽なことって・・・。

昨日の振込みされた金額を見た瞬間から今の今でもまだこのショックから立ち直れないでいる。

言ってもどうしようもない現実。

出るのはため息ばかり。




働ケド  働ケド  我ガ暮ラシ  楽二ナラザリ

・・・沈。
思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
断捨利

夢を叶えていく友人たち。

追いかける夢を持っている友人たち。

“強い意志”をみんなしっかり持っている。

私はいつも羨むだけで ちっとも前に進まない。

そんな自分にイライラしたり失望したり。

数日前からまた自分の人生を考えています。

独りで生きていくために必要な “夢” とやらを改めて考えてみて

恐れず、まず実行してみます。物質的断捨利ではなく、本質的な部分を。

その先に何かが見えると信じて・・・
思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
慌てないと?!

一気に風が冷たくなったこの頃。

今朝一番で言った嵐山の現場は綺麗な紅葉があちらこちらに見えました。

でも最近見かける広告はもうおせち料理の予約とかって内容が多いので

なんだか季節感がわからなくなります。

そう言えば、最近近所の「餃子の王将」がエントランスの窓いっぱいに

クリスマスリースを飾ってたなぁ。・・・まだ11月なのに。

世間のイベント事が年々早まって目にするようになった気がします。

まだまだ年内にしたいと思ってたことが出来てないのにもう年末の話なんて焦るなぁ・・・

ちょっとスピード上げてやりたいことやらなきゃな。



思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
感謝状

twitterを始めてから、blogのアクセス数がものすごいことになっているこの頃。

こんなに沢山の方に見てもらってると思うと、しょーもない話を記事にしてるblogで

えぇんかいな?!と考えてしまいマス(笑)。

で、時々ご質問いただく事があるので今日はその中で最も多いご質問に

この場でまとめてお答えしてみようかと。 





Q1. 京都のどこに住んでんの?
     A. 京都の田舎町。ウィスキーで有名な山崎って街です。

Q1. エクステリアってどんなお仕事なん?
     A. 簡単に言うと家の外回り、つまり門や塀、ガレージなんかの設計をする仕事です。
        かなりマイナーな業種かも・・・笑。
        他にはお庭の設計やマンションや店舗のエントランスの設計なんかもしてます♪

Q1. どこのカメラを使ってんの?
     A. ちょっと前までは7、8年前に買ったサイバーショット。でも最近は青ちゃんから
        借りパチしてるニコンのクールピクスで撮ることが多いです。

Q1. お母様は外人?ってことはハーフ?
     A. んなワケないでしょ(爆笑)!!
               確かに、東北人と関西人の両親なのでハーフとも言える・・・?
        でもどっから見ても黄色人種、アジア顔です。日本人です。
        母上は震災後にニュージーランドへ移住しただけです。母上もめっちゃアジアンです。




普段の私のblogで皆さんとっても上記のことが気になっていらっしゃるようで(笑)、

圧倒的にこの内容の質問が多い!

特にmamaが外人だと思い込んでる人が多いみたいで。

でも興味を持ってblogを見ていただいてると思うと有り難い限りです。

mamaもこのblogを楽しみにしてくれてるようで、私の日本でのはちゃめちゃな

暮らしっぷりを知る情報源になっているようです。

私自身が振り返る為に残してる文章、私生活丸裸ですが読んでいただくのは大歓迎。

blogやtwitterを通して実際にお会いした方や、お会いしなくとも親しくしていただいている方、

沢山の出逢いに感謝です♪


   
思うこと・想うこと comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/4 | >>